愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

雨だ! GWだ! 日帰りバスツアーに行ってきた

どうも、愛に生きるライオンです。GW真っ只中ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。僕はといえば、今年はちょっと無駄遣いも出来ないし、GWだからという予定は特に組んでいませんでした。唯一3日に日帰りのバスツアーを予約していたので行ってきました。

とはいえ最近テレビをつければ事故事故事故と、なかなか不安を煽られますね。いろんな人に気をつけてと声をかけていただきました。とりあえず、これを書いているの僕は無事です。

出発

5月3日ご存知の通り関東は雨。目的地である静岡の前日の天気は最悪で、記録的な大雨だったそうです。

静岡・天城山、24時間で観測史上最大雨量 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

でもツアーなどは、埋まる前に取らないといけないので早めに予約します。でも早めの予約では天気の予想なんてつかない。かといって雨とわかっても土砂降りだなんて予想できない。わかった時にはもう直前です。完全に運ですね。こればっかりはしょうがない。

夜行バスは昔よく利用していましたが、バスツアーというのは今回が始めてです。前日の記録的豪雨って大丈夫か? と思いつつ出発。

今回のツアーの目的

  • 江間いちご狩り
  • 富士山を望む絶景クルーズ
  • 海鮮浜焼き食べ放題
  • 茶摘み衣装で茶摘み体験

友達夫婦がいちご狩りに行ったという話を聞いていて、嫁と行こうと計画していたのですが、せっかくなので他のことも出来るツアーで行こうという事になりました。でも少なくとも悪天候で富士絶景クルーズはまず見えない…だろうな。朝東京駅から新宿経由で出発。ツアー自体は140人程の参加で殆どキャンセルが出なかったそうで、3台のバスが出るそうです。オドロキ!

f:id:Lioven:20141203182125j:plain

途中高速で渋滞し、かなり時間をくいました。「添乗員さんも例年以上に混んでます」と言ってました。渋滞の中二人で暇を潰すのにMoleskineのハードカバーは強い味方です。

f:id:Lioven:20141203182137j:plain

本来のスケジュールだと昼前にいちご狩り、クルージングでお腹を落ち着かせて、昼食に海鮮浜焼き…のはずだったのですが、最初の目的地である"江間いちご狩りセンター"へ到着したのが15時前でした。もう乗客はそれだけでヘトヘト。昼飯を食う為にお腹もペコペコ。でも昼食を先にとると行ったり来たりする事になるので時間がさらにかかってしまうということで、予定通りいちご狩り開始。

江間いちご狩り

嫁は初、僕は子供の頃以来のいちご狩りだったので楽しかったです。

f:id:Lioven:20141203182223j:plain

 

f:id:Lioven:20141203182235j:plain

f:id:Lioven:20141203182243j:plain

手作りいちごジャムをいただきました。

f:id:Lioven:20141203182256j:plain

そして、"少し小腹を満たした"という微妙なコンディションのまま昼食の浜焼き食べ放題へ。しかも最終目的である茶摘み体験が暗くなってからだと無理だという事で、休憩に挟む筈だったクルージングが無しに。まぁ結果的に天気が悪く、富士山が全く見えなかったのもあり、クルージング自体は無くなってもしょうがないかなぁと思いました。

富士山を望む絶景クルーズ

海鮮浜焼き食べ放題

時間が押しているということで、昼食自体の時間も短くちょっと急かされた感があったことと、いちご狩り直後の食べ放題は少し残念でした。ただ新鮮な海鮮食材は本当に美味しくて満足できる昼食でした。

f:id:Lioven:20141203182327j:plain

終始曇り空でした。

f:id:Lioven:20141203182337j:plain

f:id:Lioven:20141203182350j:plain

f:id:Lioven:20141203182355j:plain

その後、茶摘み体験のために移動。単純に体験するだけでなく、"茶摘み衣装"を着る事ができました。

茶摘み衣装で茶摘み体験

f:id:Lioven:20141203182415j:plain

男女関係なく"茶摘み娘"に変身 笑

f:id:Lioven:20141203182419j:plain

なかなかできる事ではないので、貴重な体験でした。その後、"沼津ぐるめ街道の駅"という道の駅のようなところで買い物に立ち寄り、ツアーは終了。

旅の終わり

お茶で有名な静岡では茶摘み体験ができた事。美味しいいちごや海鮮食材を堪能できた事。なんだかんだで満喫できました。記録的豪雨の次の日のツアーという事で心配もありましたが、事故もなく無事帰り付けたことに感謝。行きの渋滞でかなりの時間をくい、クルージングが丸々無くなりはしましたが、まぁそれはしょうがないかなと。

楽しい旅になりました。しかし、唯一今回のツアーでの不満というか"謎"があります。それは、行きは東京か新宿での集合だったのにもかかわらず。下車は新宿のみという謎の仕様だということ。最後に手を抜くなよw また、機会があれば他のツアーに参加してみたいです。静岡は綺麗な富士山を観たいので、また行きたいと思います。では、また。