愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

銀河鉄道999を観た

銀河鉄道999 [Blu-ray]

どうも、愛に生きるライオンです。最近4ヶ月ほどかけて嫁と「銀河鉄道999」を観ました。元々アニメ好きではあるのですが、網羅してるほど多くは観ていないので999は未視聴でした。 

昔の大作アニメ! というイメージで、キャラクターも魅力的。夫婦の意見も合致して、テレビアニメ版から観始めることにしました。多岐に渡るシリーズの内、僕らが観たのは以下の4作。

以上を観たうえでの感想は「期待値が高すぎて肩透かしをくらった気分」。あまりネガティブな事は書きたくないのですが、こればっかりはなんとも……。素直に良い! と言えない理由として、一番の問題は矛盾の多さです。テレビアニメ版のひとつの話の中にも矛盾があると思えば、物語に関わる設定を自ら覆す事も多い。次に物語に大きく関わる思わせ振りな伏線の多くを未回収のままであるという事。単純に時代のせいには出来ないかなーと。他にも気になる事は多いのですが、概ねそんな感じ。

大人になって観るものではなかったかもしれません。すいません、ネガティブな事しか言えませんでした。ファンの方には失礼かもしれませんが率直な感想です。ただ、観る前も観た後もキャラクターが素晴らしいと思う気持ちは変わりません。ただ、それだけに余計に残念に思います。劇場版のエターナルファンタジー編が未完のままになっているので、いずれ完結する事を望みます。

次はヤマトを観たいな。では、また。