愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

WordPressのテーマを「Twenty Eleven」にすることにした

f:id:Lioven:20141203211154j:plain

オリジナルテーマを作ることを前提に、WordPressこテーマを「Twenty Eleven」に変えてみた。正直に言うと、僕はブログのデザインを自分でしようと思ったわけではなくて、お洒落なテーマがたくさん使えそうだという理由からブログをBloggerからWordPressに変えました。実際にはBloggerでもお洒落なテーマはたくさん選べた訳ですが、Bloggerスマートフォンビューがあまり好きではなく、WordPressなら良い感じだろうという安易な考えでした。

実際にWordPressに変えてから分かったのは、良い感じだと思っていたスマートフォンビューは、最初からインストールされているプラグインのひとつ「WPtouch」のデザインだったということ。つまり変えてみようと思えば、違うプラグインを使えばいい。プラグインによるカスタマイズで自由度の高いWordPressですが、スマートフォンへの対応は最初から使えるWPtouchをそのまま使っているサイトが多いようです。

それ故のスマートフォンビューが、多くのWordPressサイトと同じという事があるのですが、そういうものだと思っていて最初は気になりませんでした。しかし、元々のブラウザでのテーマも定まらず、ブログ開設時からかなり探し回り、結局色々調べていく内にスマートフォンビューはWPtouchだけではないという事に気付きます。と言うより変えられるんだということに考えさせられました。

それから良いデザインのテーマに巡り合っても日本語に対応していない場合が多く、数多くあるテーマを拝借して来ても、完璧だと思えるテーマには巡り会えない事。スマートフォンビューを別に用意するのではなく、大元のテーマや環境によって変化させるフレキシブルなデザインのサイトがある事など、多くの事をを知りました。そしてTwitterなどで他のブロガーさんの記事を拝見させていただいていると、最近はテーマの自作が流行っている様子。

実際サーバーを借りて自分で運用するという形は僕にとって始めてのことで、始めるにあたって調べた事も多く、それ以上時間をかけて探しても良いテーマに巡り合わないなら、「いっそ僕も自作するか」という考えに変わって来ました。デザインまで自由にするほどの知識はないし、配布されているお洒落なテーマに敵うはずもないしなぁと、思ってはいてもテーマ自作ブームを横目に見ているとワクワクしてくる不思議。

そもそもWordPressでブログを始めたはいいものの、まだ良くわかっていない。これを機会にもっと深く理解できたらいいなぁと考えています。でも、なんだかんだと言ってゼロから作る自信はない。なので、見た目も綺麗な純正テーマでもありスマートフォンタブレットなどにもフレキシブルに対応できるTwenty Elevenを改造し、少しでもオリジナリティを出せるようにしたいと思っています。

以上、ただの「自作テーマやったる」宣言でした。では、また。