愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

"新しいiPad"と"WiMAX"

こんにちは、愛に生きるライオンです。11日に予約してきました「新しいiPad」、"iPad 3"と目されていた新型iPadの名称は「iPad」として発表されました。新iPadが発表された時、最初から最後まで名称についての言及が無かったのが不思議でしたが、その後更新された公式サイトでは「The New iPad」日本では「新しいiPad」という名称で販売開始されました。

"iPhone 5"として期待されていて「iPhone 4S」として発表された新型iPhoneAppleの株価を急落させました。恐らく"5"じゃなかったというだけの理由で。そうならないための対策だったのか、商標権への対策なのか。とにかくイベン後も何も言及されませんでした。僕は恐らく、Macなどと同じで"何年モデル"という表記にしていくつもりなんじゃないかと。商標権対策という意見も聞こえてきますが、僕は2とか3が付くくらいの違いの為にそんなことするかなーと思います。

「新しいiPad」として認知された今回のiPadですが、一番困ったのは販売店とかアクセサリメーカーじゃないでしょうか。今回僕がiPadを予約した、ヨドバシカメラMacコーナーでも、既に「新しいiPad」のアクセサリが販売されていました。iPad2と区別して設けられたコーナーの名称は「新しいiPad」。なんともシュールですね。

f:id:Lioven:20141203154424j:plain

今回僕は新しいiPadが4G対応と聞いて心踊る思いでしたが、「日本で4Gってどうなのよ」というのが本音です。目下の販売元はAppleSoftBankになるのですが、(auは4月かららしい)Wi-Fi+4Gモデルを扱うのはSoftBankだけ。そのSoftBankの回線も事実上4Gではなく、Softbankの4G版の回線でもiPhone同様帯域制限があるはずです。「それでもテザリング可能なら!」とも思ったのですが、案の定これも非対応。ならわざわざWi-Fi+4Gモデルを選ぶ理由もありません。今持っているiPad2だってWi-Fiモデルだし不便はない。

ここで考えたのはWiMAX導入で「iPadで通信を可能にしつつiPhoneの通信速度も速くする」というプラン。単純に考えれば、通信費が増えるだけに思えてナンセンスですが、同時に家の回線を解約してWiMAX一本にしてしまえばいいと考えたのです。この度の"23年分確定申告"で経費の計算しているときに通信費が少し高いなと感じ、モバイルルーターの導入を考えていたので正にベストのタイミング。これがなければ「新しいiPad」には買い替えなかったかもしれない。というのは多分嘘。本を作る仕事をしているとやはり電子書籍業界の変化を追っていきたいし。知ってなくてはと思う。元々iPad購入の動機がそれだ。特に今回は高解像度になるということで尚更だ。

WiMAXiPadと同時契約するメリットはほんの少し割引が効くということ。WiMAX側の指定機種だともっと割引が効くのですが、まぁそんなものはいらんのです。一緒に契約する以外は特にどちらも手に入れる予定のものだったので、それで割引が付くなら儲けもんです。

そもそも何故この時期にわざわざWiMAXを選んだのか。iPadLTE対応したし、LETをEモバイルが始めた。Softbankだって4Gのモバイルルーターを販売開始した。値段だって何処もさほど変わらない。でも僕がまず考えたのは、EMのLTEだってSBの4Gだってまだ開始されたばかりで、対応エリアがまだまだ充実していないということ。EMもSBも2年契約で、帯域制限があるということ。これらを考慮すると、僕の中ではWiMAX一択となりました。元々モバイルデータ通信の事業者で、EMOBILEにあまりいい印象が無かった僕は「もし契約するならWiMAXにしよう」と思っていたのですが、これは実際契約するという状況になっても変わらなかったようです。

1年契約であるWiMAXを契約し、自宅の回線を解約。1年後にWiMAX2やLTE等がもっと充実したと思われる時期に乗り換える。何故今WiMAXか。ではなくこの時期だからこそWiMAXという選択なのです。通信費を去年より節約しつつ、より便利になる。あとは新しいiPadを受け取るだけだ。ではでは。