愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

iPhone用のBluetoothキーボードが欲しくて、ポケモンタイピングDSを買った。

#Ryoannablogさんで値下げ情報をみかけた"ポケモン タイピングDS"を購入してみた。

"ポケモン タイピングDS"にはキーボードが付属している。ソフト自体は、子供向けのタイピング練習ソフトなんだろうけど、付属のキーボードは子供向けとは思えないシンプルさでなかなか素敵なデザイン。キーボードはBluetoothで接続する。そのため市販のBluetoothキーボードと変わらず、iPhoneiPadに接続して使えるのだ。実際に任天堂の社内でもスマートフォンiPhoneiPadに繋いで使っているという話も聞いた。それが話題となって、このゲームをキーボード目的で買う人が増えたのだそうだ。

 僕もずっとBluetoothキーボード欲しいなぁと思っていたけど、「Macのアルミキーボードも良いし」と迷っていて、結局買わずにいた。無くて困るものでもないし。値下げということで、他のキーボードと比べてもかなり割安だ。しかも実際に使った人の話を聞いても評判が良い。「これは買いだ」と購入してみた。

開封

実際に届いたのでさっそ開封

IMG_2406

DSのソフトを買うのなんて久しぶりだが、キーボード付属ということでかなり箱がデカイ。選んだのは黒。ちょっとざらっとしたプラスチックの質感がいい。

IMG_2411

IMG_2413

最初わからなかったのはスイッチをオンにするだけでは接続してくれないということ。「Fn」キーを押しながらスイッチを入れると受信側が認識してくれるようだ。

IMG_2409

DSを立てかけるスタンドが付属していたが、流石にiPadの重量には耐えられそうになかった。

使ってみた

iPadに接続し、早速テスト。コンパクトなキーボードながら、評判通りの広めなキーピッチがとても打ちやすい。唯一気になる点があるとすれば、キー配列が実際のものとは違うということ。これは慣れればなんとかなると思う。この値段でこの品質。流石、任天堂ということだろうか。これは買って大正解だった。しかもちょっと躊躇したおかげで安く買えた。

肝心のゲーム自体は全く遊んでない。ソフト単体で売ることもできないだろうから気が向いたら遊んでみようかな。 その後、MacWindowsでもこのキーボードひとつで済むので、これも助かっている。ありがとう#Ryoannaさん。