愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

Happy Nwe Year 2012

f:id:Lioven:20141203025253j:plain

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2012年です。今年は色々攻めていきます。毎年同じこと言ってると嫁に言われますが、攻めていきます。まずはブログを続ける事。昔から、なんだかんだでブログをころころ変えている僕ですが、「今年こそは続けるんだ!」と、去年末にTwitter IDである"@Lioven"と同じドメイン"Lioven.com"を取得。これからは何があろうと僕のブログの住所は"Lioven.com"という事になります。それと同時にBloggerで始めたブログ「iに生きるライオン」をタイトルそのままにWordPressへ引っ越しさせました。

独自ドメイン取得で、WordPressへ引っ越し!

特に新年のタイミングを狙っていたわけではないですが、以前からWordPressへ移行を考えていて、ついに移転させてみました。移転と言っても前のブログはとりあえずそのまま残す事にしたので、同名のブログを独自ドメインで始めたと言うのが正しいです。特にこれといった取り柄の無い僕がブログを書く理由。それはタイトルにもあるように「 i 」つまり己の為です。ボーっと生きてるだけでは前へ進めません。自らの散らかった考えや悩み、はたまた感銘を受けた事柄やその時々の感情を自分の言葉で書き出す。そういった習慣を身につけたいと考えた時、それはブログしかないと考えました。

また「 i 」とはiPhoneiPadMacといった僕の大好きなアップル製品も指します。そもそもココの前身であるGoogleBloggerで始めた同名のブログ「(旧)iに生きるライオン。」では、基本的に「iPhone中心の記事を書こう」と思ったのが始めるきっかけでした。ここWordPress版「iに生きるライオン。」もそれを踏襲し「大好きなiPhone等について」語りつつ、「日々思う事」、「妻との日常」を切り取り。そしてそれを振り返る事ができるよう取り扱う話題を拡大。かつ肩肘張らず適度に「適当に」続けられる事を目標に掲げ。ココに始めたいと思います。

旧ブログでのはじまり

「iに生きるライオン。」の最初の投稿から引用してみました。

このブログは基本的に、僕の備忘録として始めます。内容はiPhone/iPadApple関連の情報を中心に書いていければなーと思っています。他にもApple以外のデジタルガジェットEvernoteTwitterなんかのWebサービス等々、自分が良いと思ったものは積極的に取り扱っていきたいです(最近は知り合いにAndroidユーザーがチラホラ増えてきたので、iPhoneユーザー以外にも役に立つ情報があればそっちもカバーしたい)。何処へ行った、何を食べたなど、個人的なライフログとしても活用するかも。

 更新は不定期。「仕事の空き時間を上手く利用してやろう」というのも目的のひとつです。気負っても良いこと無いので「iPhone系ブログ風ブログ」としました。普段Twitterや色んな方法で情報を得て助けられることは多くありますが、ネットで見聞きした一般的には当たり前の様なことであっても、文字に起こすことで改めて自分の考えとして見直す機会になるんではないかと思ったのが始まりです。

情報を得るとしても基本は"見るだけ"。何か気になったことがあっても、世間話の話の種になるかTwitterなんかのSNSで発言する程度です。それは一過性のものでしかなく。「その時それについてどう思ったのか」思い返したくなったときや、ライフログとして「自分が思ったこと、経験したことを残したい」と思ったときにTwitterにツイートしただけでは心細いし、写真だけだと補足情報にかける。Evernoteやローカル環境に日記として残してもいいけれど、いっそのことブログに書いてしまおうと思い至りました。「教養は無いが、無いなりに文章力を向上させたい」だとか、色々小さな思惑はあったりしますが、結局動機は「なんとなく」です。

始まりは「なんとなく」ですが、始めるにあたって、影響を受けたブログやブロガーさんがいます。「ブログを書きたい」と思った後、丁度「ブログやろうぜ」的なエントリーがあったり、たまたま(寧ろ必然的に)見ていたブログの中の人が本を出版されたり。かなりベストなタイミングで背中を押された気がしました。それについては、いずれ別の記事にしてみたいと思っています。まずは、何事も続かない自分が"続ける"それだけが仮題です。

via:iに生きるライオン。

結局言ってる事は変わらないです。WordPressで始めるにあたってしばらくブログを書いていなかったので、言いたい事も多々あるのですが、三歩歩けば忘れるような能天気な僕なので、思い出したら書くくらいのノリでやっていきます。

この文章が自分以外の誰の役にも立たない感じが何とも自分らしくて笑えますが、まぁまだそこまでの余裕は無いので全然OK。いつか人前に出しても恥ずかしくない文章をかけるようになりたいものです。どうぞ「 iに生きるライオン。」をこれからも宜しくお願い致します。