愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

待ってました、新型Apple TV

第4世代Apple TVを買いました。第3世代ではホームビデオや写真を家族で見るのに、Apple TVのAirPlayが大活躍してくれたので、新型というだけで「買い」一択。やっぱりAirPlayは便利です。AirPlayの安定性の向上を期待していただけなので、ただ新型というだけで満足。AirDropやAirPlayなどの登場で、Apple製品で揃えることのメリットはどんどん大きくなってきました。実際、Apple製品のハードとソフトの親和性は流石の一言。

セットアップ簡単は驚くほど簡単。BluetoothをオンにしたiPhoneを近付けるだけで、iPhoneからApple IDや無線ランの設定を引き継げました。AirDropのように、BluetoothNFCを組み合わせていたりするのだろうか?

新型Apple TVでまず気になるのは、やっぱり新型リモコン。タッチ操作ができるようになって、あらゆる操作が快適になりました。グリグリ動く。ビュンビュン動く。本体の起動も早く、HDMI連携でApple TVのリモコンでテレビの音量や電源のオンオフまで操作できるようになり、ちょっと感動。文字通りテレビそのものがApple TVになったかのようにシームレスに機能します。うちのテレビは2007年製とさほど新しくないけど、そんな前から搭載されているHDMIの性能をここまで引き出した製品を僕は知りません。

じゃあテレビのリモコンは必要なくなったかというとそんなことはなく、逆にテレビのリモコンでApple TVが操作できてしまうんです。「十字キー」で移動だけでなく、「戻る」ボタンなどもテレビのリモコンの表示通りに動く。使わない気がするけど、地味に嬉しい機能です。

ソフトウェア面は外観以上に変わった。初めてApp StoreやSiriが搭載され、Siriでビデオが操作できるのがなかなか面白く、色々試してみたくなります。AirPlayでiPhoneから転送したビデオもSiriで操作できました。

逆に新型Apple TVの悪いところを挙げるとすれば、「アプリが少ない」、「Rmote使えない」くらい。アプリは少なめだけど、対応していないHuluやAmazonビデオなんかはiPhoneからのAirPlayで解決するし、充実するのも時間の問題だろうと思うから気になりませんでした。

でもRmoteが使えないのは予想外で、元々使えてた感覚からすると不便です。快適に操作できるリモコンが付いたとはいえ、テキスト入力は流石に億劫です。Apple TVが発表されたAppleのイベントで、リモコンとiPhoneで対戦ゲームをしているデモなんかがあったので、iPhoneと接続できないままということはないと思うけど、早く対応してほしいと思います。

僕のお勧めのアプリは「AirVideo TV」です。元々Mac内にあるビデオをiOSで再生するのに「AirVideo HD」というアプリを愛用していましたが、そのApple TV版です。今までは「MaciPhoneApple TV」と経由して、Mac内のビデオをテレビで観ていたのですが、その間iPhoneが再生専用機になってしまうので、「AirVideo TV」の登場は地味に嬉しい。

あとApple TVとは直接関係ないけど、Macの写真アプリから快適にAirPlayできる方法があると嬉しいなと思いました。今のところスムーズに連続再生する方法が無さそうなので。とにかく、App Storeの搭載によってこれからどんな風に化けるかが楽しみです。