愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

プレゼン勉強会に参加してきました #tokyohackpp2

f:id:Lioven:20141118005940j:plain

人生初のプレゼンを経験するため、東京ライフハック研究会という素敵な大人たちによる、素敵なイベントに乗り込んできました。参加させていただいたのは「東京ライフハック研究会 プレゼン練習会」

6月21日 東京ライフハック研究会 プレゼン練習会(東京都)

僕は「自信」をテーマに、5分間お話させて頂きました。結果は時間も足らず、惨憺たるものでした。何気無く過ごしていると、5分なんてあっという間に過ぎてしまいます。自分の考えを5分にまとめ、人に伝えるというただそれだけのことがこんなにもできないとは。気合が入り過ぎて空回りしてしまった、5分に内容を詰め込み過ぎた、スライドをシンプルにしたがまともに喋れず逆効果だったと、反省点だらけです。

次に人前で話す機会があれば、自分の主張をただ伝えようとするのではなく、聞いてもらおうという配慮をもう少し意識したいと思います。どうしても話し過ぎてしまう、声が大きくなり過ぎてしまうという悪い癖も、場数を踏むことでセーブする術を身に付けたいところです。今回、満足のいくプレゼンはできませんでしたが、自分の未熟さを実感できたことは、非常に良い経験になりました。そして「面白かった」、「熱意が伝わった」と言っていただけたことが、僕にとっての何よりの成果です。

プレゼン練習会はタイトル通り、シンプルなプレゼン練習の場だったのですが、「2人以上が必ず質問をする」、「それぞれの良かった点、改善点をアンケートでとる」など、しっかりしたルールの元、手際良く運営されているのが好印象でした。スタッフの方々が気さくで、場の雰囲気も良く、個人的にはとても有意義な時間を過ごさせて頂きました。東京ライフハック研究会のスタッフの皆さん、参加者の皆さん、この度はありがとうございました。