愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

100円ショップのiPhone5ケースがなかなか良い感じだった

皆さんはiPhoneケースを何処でどんなものを買われているのでしょうか? 今ではiPhoneケースは様々なところでピンキリな値段で売られていて、ネットで調べても出てこないようなケースもかなりあると思います。あらゆるジャンルのメーカーやショップがこぞってiPhoneケースを販売する中、100円ショップでも当然のように100円のiPhoneケースが売られています。

ある日、ふと100円ショップの「キャンドゥ」で買い物をしている時に目に止まったiPhone5用のケース。これがなかなか良い形をしていたので、買ってみました。そして案の定これがいい感じだったのでご紹介。

何と無く買ってみたら意外に良かった

ふと目に止まったiPhone5のケースが、なんかシルエットが良さげに見えたので買ってみました。右のは妻のiPhone4S用ケース。TPU素材で出来ているので、柔らか過ぎず硬過ぎず。

f:id:Lioven:20141125220604j:plain

基本ストラップは付けませんが、ストラップ用の穴も空いている。

f:id:Lioven:20141125220632j:plain

ブラックなので見にくいですが、全体はこんな感じ。全体的なシルエットがあまり見かけない丸っこい感じになっているんです。丸み分、薄いケースと比べると大きくなるのかもしれませんが、持ってて気になる事もない。この独特のシルエットが良いと思いました。

f:id:Lioven:20141125220642j:plain

質感はラバーっぽい感じですが、テカテカしている。

f:id:Lioven:20141125220701j:plain

これがストラップ用の穴。ストラップを着けない人にとっても、飛び出たりしていないので、邪魔にならないのが嬉しい。

f:id:Lioven:20141125220710j:plain

あまり使ってて気にはなりませんが、(プラモデルで言うところの)ゲート処理やつなぎ目が残っています。これは流石に100円という感じ。数千円のケースでもたまにあるけどね。

f:id:Lioven:20141125220717j:plain

また、個人的に気に入っているところはボタン類の部分の処理。写真だと分かりにくいですが、この微妙な窪みがわりとカッコイイと思うんです。

f:id:Lioven:20141125220736p:plain

これはかなり個人的な好みの問題ですが、僕は元々こんなメタルケースが欲しかったんです。多分こんな感じの凹みが好きなんだと思う。

ELEMENTCASE au SOFTBANK iPhone4/4S用ケース Vapor Comp Red Edition API4-1416-RRMU

iPhone3GSからiPhone4Sに変えたらメタルケースを買うんだ!と思っていたのですが、iPhone4S持っていた期間も短く。結局メタルケースは買えませんでした。このメタルケースの販売元である「エレメントケース」から、iPhone5用のケースも出ていますが、iPhone4/4Sように惹かれるものがまだない……。

 

さて、話を100円ケースに戻します。画面周りは若干出っ張っていて、iPhone5のエッジ部分をすっぽりと隠します。なので、傷を付けたくないという人にもオススメです。そしてもう一つ気に入っているところは、このそこの部分。縦に2本の柱があるので、開口部が歪んだりしません。

f:id:Lioven:20141125220759j:plain

iPhoneケースの大半が、この写真のケースのように広く空いていて、ビロンビロンと歪んでしまう。これが個人的に嫌なので、僕は柔らかいケースよりハードケースの方が好きだったりします。

f:id:Lioven:20141125220807j:plain

あとがき

如何だったでしょうか。意外と良いと思いませんか? 「安かろう悪かろう」とはよく言ったもので、言い方は悪いですが、これまで100円程度で買えるiPhoneケースで「良いもの」に出会ったことはありませんでした。基本的に「見るからに安っぽい」というものが殆ど。もちろん絶対ないとは思いませんが、寧ろ何千円、何万円出したら「絶対に良い」かと言えばそんなこともない。数が多い分粗悪なケースを見る機会も多い。

何を持って「良い」、「悪い」とするかはそれこそ人それぞれなので一概には言えませんが、今回買ってみた100円のケースはちょっとした「拘り」を感じました。流石に100円という値段で販売しなくてはならないということもあるので、つなぎ目めの処理が甘かったりと「製造方法にコストはかけられなかったんだろうな」という部分も見受けられます。

でもそこは100円であるという事実でカバーできる。例えば何個も買って「直接絵を描いてオリジナルケースを作る」なんて楽しみ方もできる。ブラックだと微妙だけど……確か他にピンクとかもあったはずです。まだ理想のiPhone5ケースに出会えずにいた僕は、今はとりあえずこのケースを使っています。今回紹介した100円ケースも良いですが、これからもiPhoneケースをチェックし続けます。まだ見ぬ最高のiPhoneケースを求めて。