愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

Instaguramをもっと楽しめる超秀逸サイト「 Stagram」

f:id:Lioven:20141203002620j:plain

Instagramのイメージを損なわないデザイン。日本語対応で分かりやすい。自分のInstagtramでのあらゆるデータを解析してくれる。そんなかゆいところに手が届く機能の数々を搭載したサイト「Statigram」をご紹介します。

Statigram - Instagram web viewer

 

 

InstagramStatigram

最近AndroidでもリリースされたというInstagram。手軽にかっこいいフィルタを付けて写真を共有できる楽しいスマートフォンアプリです。基本的にはInstagramアプリ上で写真や情報を管理するアプリなのですが、それをWebブラウザ上で快適に閲覧できるWebサービスそれが今回紹介する「Statigram」というサイトです。

Instagram

Instagram

 

f:id:Lioven:20141203002932p:plain

 

「Statigram」は使い勝手が良く、デザインも良好。Instagramユーザーならすぐ馴染めるであろうメニュー表示。しかも日本語に対応。基本的な機能はすべて備えていて、WebからInstagramの写真を見るだけといった使い方にも最適なサイトになっています。今回は、おこがましくもここって日本ユーザーのアクセスって少ないんじゃないかなーとふと思い。非力ながら是非多くのInstagramユーザーに知っていただきたいという思いと、Androidを持っている人にも是非Instagramを始めて欲しいとの願いを込めて、サイト紹介なんぞをしてみようと思った訳です。

Statigramは本家Instagramに名前がそっくりです。そんな最近できたWebサービスでもないにもかかわらず、日本ではそこまで話題に登っていません。似てるけどStatigramに直接アクセスしないとなかなか見つかりにくいということなのでしょうか? まぁ完全に僕の憶測でしかないのでその真意については割とどうでもよかったりします。前置きが長くなってしまいましたが、早速ご紹介!

解析データの充実度が凄い!

Stagram

このStatigramの最大のポイントはユーザーのあらゆる情報を解析して、ランキングやグラフなどを使ってグラフィカルに閲覧できるところにあります。投稿数はもちろん。フォロワー数フィードバックのあった投稿の件数(とその平均値)自分のLikeの件数などの数値データ。コメントの付いた投稿のランキング。Likeのついた投稿のランキング。

更には、投稿した日をカレンダーに表示してくれて、曜日ごとの統計だって人目でわかる様になっています。更に更に、自分がInstagramのどのフィルタを使って投稿したかを、なんと3パターンも使って教えてくれます。

  • フィルタ別割合の円グラフ表示。
  • フィルタの有無の割合。
  • フィルタの使用回数ランキング。

Stagram

どうですか? すごくないですか? もう骨の髄までしゃぶりつくされたかのようなこの赤裸々感投稿も友達も少ない僕ですが、Instagram大好きなんです。投稿してこそのInstagram。繋がってこそのInstagram。だからこのサイトがとても心地良い。と言う僕自身、全然投稿できていませんが。

+αの機能も更に凄い!

本家Instagramの残念なところは、投稿アドレスにアクセスしてもその投稿の写真が見れるだけで、あとはアプリダウンロードへ促されるだけ。そこが唯一Instagramで気になる点なのです。だから閲覧用のWebサービスはいくつかあり、WEBSTAGRAMというサイトなんかは割と有名かと思います。そんな中でもStatigamをオススメする理由は、閲覧だけに留まらないCoolな機能がまだまだあるからです。Statigramはなんと、自分の公開ページも用意してくれちゃいます。

 投稿からの直接ジャンプは無理でも「Web上での自分の写真公開スペースを持てる」ということはとても嬉しい配慮です。しかもその公開スペースは任意でOn、Offを切り替えられるので後悔しないのももちろんOK。これで恥ずかしがり屋の君も安心(?)だね!

実際に作ってみた

僕のパブリック(公開)スペースも作ってみました! Lioven愛に生きるライオン。」でInstagram登録してますので。もしよかったらフォローしてくださいねヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

「http://statigr.am/lioven」 

Stagram

 その他にも、純正InstagramアプリにStatigramの統計情報を公開する手段として、スナップショットという機能があったり。かなりInstagramの可能性が広がるとんでもなく便利なサイトです。こちらがそのスナップショット。これは僕の最初の投稿を記念したスナップショットですね。こんなふうにかっこ良くInstagramに投稿できるんです。なんか見てるだけで嬉しくなっちゃいますよね。

IMG_1221

おわりに

みなさんもStatigramで、クールなInstagramライフを更に彩ろう!

Android版Instagramが現在開発中である事が明らかに! |ギズモード・ジャパン