愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

電動アシスト付き自転車を買いました

車を手放したので、妻と娘用に電動アシスト付き自転車を購入しました。まだ納品されていないのでなんとも言えませんが、電動アシスト良いですね。妻は「まだそんなものに頼る必要は無い」と言っていたのですが、先のことを考え何度も買い換えるよりは最初からいいものを買うことに。

買ったのはPanasonic電動アシスト自転車『 GYUTTO miniDX (ギュットミニ DX)』2015年モデル。他のメーカーよりバッテリーの容量がかなり多いです。さらに子乗せ部分のベルトが着けやすい独自の構造になっており、今のところ少しの金額差があるだけで、他のメーカーを突き放しているように思えます。そもそも子乗せ自転車自体、そんなに選ぶほど種類がないのですが。

僕が都内に自転車通勤していた時は体力や筋力が続かないというよりも、アップダウンが激しく膝への負担が多かったのがネックでした。なので、自分も自転車を買い換えることがあれば電動アシスト自転車にしようかなと思っています。これからしばらくは、自転車とカーシェアを駆使してなんとか頑張ってみようと思います。