愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

娘が2歳になりました

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。あっという間に2歳になってしまった。本当に大きくなったし、いっぱい喋りかけてくれます。いっぱい笑いかけてくれます。ママと比べて否定的な態度をとられもしますが、ベタベタ甘えてくれもします。

元気すぎて困るくらい、疲れ知らずの娘。おじいちゃんおばあちゃんをギューっと抱きしめて愛情を表現をする、感情表現豊かな娘。好奇心旺盛で、洞察力に優れ、問題解決力にも長けた娘。危険防止対策→突破→新たな対策→突破のいたちごっこに翻弄される日々は、驚きとスリルに満ちています。

僕は親兄弟にも心配されるほどの親バカらしいけど、そりゃあ親バカにもなりますよ。だって可愛らしくて愛おしくてたまらないんだもの。大きな病気もせず、スクスクと成長する娘を見守ることのできる何でもない日常という幸せ。何にも代え難い幸せ。もちろんそんな幸せがあるのも、妻のおかげ。

冬は寒くて辛い季節。でもクリスマスに娘の誕生日に正月と、笑顔が絶えない幸せな季節でもある。娘と過ごす2015年は本当にあっという間でした。あまりにもあっという間で流石に焦りますが、2016年は父として、男として、もっと頑張りたい。心構えだけでなく、変化の年にするために行動をとりたい。

2016年も、良い年になりますように。