愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

紙から紙を作る技術

エプソンが使用済みの紙を繊維にまで粉砕して、新たな紙にアップサイクルする機械を発表したらしいです。

自分も本好きとして、出版関係の仕事に携わる身として、このニュースには大変感動しました。既存の本が全てデジタル化なんてことになるのは寂しいけれど、仕事柄膨大な量の紙が日常的に消費されていくところを目の当たりにしているので、少しでも軽減されるならこんな良いことはないですよ。国からの全面バックアップでガンガン発展させて欲しいくらいです。

「オフィス→回収→再生→販売」という紙のリサイクルの循環を、小さく機械一台に収めるというアイデアも、イノベーションのお手本のようで大変勉強になります。さらに付加価値として、殆ど水を使わずに済む技術を開発し、CO2排出も抑えられるらしいときてる。

元々「資源燃料を消費して移動手段にするとかどうかしてる」と思っていたタイプなので、昨今のEV車ブームにも好奇心を掻き立てられています。別にECO、ECOと血相を変えて主張したいわけではないけれど、どうせなら持続可能な方がいい。人間が地球にとっての癌だなんて思いたくないし、子どもたちの未来はより良い方がずっといい。ですよね?