愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

ブログ「Sunabox.net」のリデザインに協力させてもらいました!

f:id:Lioven:20141126195844p:plain

ブログのロゴ、背景のリデザインを担当させていただきました

今回初めて自分以外のブログの画像を作成させていただきました。自分のブログの画像を「作ってもらった」ことはありますが、自分が誰かのブログの画像を作るということをしたことはありませんでした。ブログだって趣味の範囲だし、デザイナーとはいえ僕は「本」のデザイナー。CSSとかWebサイトの構造だっていまいち分かってない。そんな僕が「人様のブログに手をかけるなんて、てめっそうもない!」とこんな調子だった僕の憧れを叶えてくれたのは、普段Twitterなどで仲良くさせていただいている、すなふ(@sunafu35)さん。

そのすなふさん主宰の「Sunabox.net」にロゴ画像と背景画像を提供させていただきました。Sunabox.netは、GoogleChromebloggerGoogleのブログサービス)を中心に、様々な役立つ情報をその滲み出る人柄で綴る、僕もイチオシのブログ。 

実際「こういうことできるよー」とか、もっと多くの人に知ってもらって、もっとたくさんの場数を踏んで、もっと多くの表現力を身につけていかないといけないんですけどね。デザイナーとして。だから、そんな僕にこんな機素敵な会を与えてもらって、正直僕も嬉しいというか、光栄というか。とにかくありがとうございます! すなふさん!

 すなふさんからいただいたこんなひと言が発端になり、数度に渡って意見交換させていただき、今回の「Sunabox.net」リデザインと相成りました。

完成イメージ

完成したのがこちら。

f:id:Lioven:20141126200900p:plain

既にロゴが僕の作ったものに変わっているものですが、こちらが以前のイメージ(Before、Afterと並べたかったのですが、以前のブログのスクリーンショットが見当たりませんでした…)。

Sunaboxイメージ

元々「Sunabox.net」は全体的に布っぽいテクスチャ(質感)を使っていたり、見出しやフォントなど、数あるブログの中でもひと際拘りを感じる個性的なブログでした。そんな以前のブログを見ても分かるように、すなふさんご本人はある程度特定のイメージをお持ちなようで、聞いてみると「自分のイメージを表現しきれていない」というようなことを言われていました。

 完成までの流れ

僕が「Sunabox.net」の画像を作らせてもらうにあたって、やりたかったことは「砂」っぽさを出すこと。

一番最初はこんなロゴを作ってみたり。

f:id:Lioven:20141126201040p:plain

 「砂時計」と「S」を組み合わせることばかり考えていて、納得いくものが出来ず。

f:id:Lioven:20141126201048j:plain

f:id:Lioven:20141126201050p:plain

結局「砂」「ボックス」に入っているというシンプルなロゴが完成。

f:id:Lioven:20141126201058p:plain

f:id:Lioven:20141126201100p:plain

このロゴをすなふさんに見せたところ、気に入っていただけたのはよかったのですが、ポップに作りすぎてしまったため、逆に布テクスチャとのイメージにギャップが生じることになりました。そこで、すなふさんが自身でロゴに合うようにヘッダー下の帯部分の画像を変えようとしてくださったのですが、あまりしっくりこず。

この時点で、僕はすなふさんのブログの構造を理解していなくて、説明してもらってやっと理解することができました。「Sunabox.net」は、ヘッダーの「ロゴ」、ロゴ下の「帯」部分と、「背景」の3つの画像から構成されているとのこと。構造が理解できた僕は、ロゴをポップに作ってしまった責任をとって「ロゴ」「帯」「背景」と3つの画像を用意させてもらうことにしました。そう、背景を含めた大幅なイメージチェンジをさせていただくことになったのです。

その時、すなふさんの「ボックス内の砂丘を帯と揃えるのはどうか」との意見を参考にし、ロゴ内から「砂」部分を無くし、「帯」「背景」を使って砂丘を表現してみました。せっかくの「砂丘」なので、ラクなど、すなふさんの要望にはないアラビアンな要素も勝手に盛りこんでみたのですが、気に入っていただけたみたいです。リデザインとは言っても僕が弄ったのは画像だけで、実際にどうなるのかは適用させてみないと分からない。不安に思いつつも、なんとかイメージ通りに実装できたみたいで安心しました(ヘッダーの画像に若干繋ぎ目が見えているのでまだ修正はさせてもらいます)。

おわりに

実際完成してみて思うのは、僕の引き出しが少ないせいですなふさんのイメージを拾いきれなかったように思います。ブログの色味もあまり変えたくないと言われていたのに、結果結構変わってしまっています。背景が若干透けて見えているのでブログ全体が明るめになったことと、「砂」が透けてみえているのは結構好きなのですが、うまい具合に以前のブログのイメージをそのまま活かせなかったのは僕の力不足です。

 僕の「砂っぽくしたい」というイメージが強く出すぎてしまったせいかもしれません。でも、ブログの要である「ロゴ」が大きくなり、キャッチーになったのは間違いないと思います。自分が手掛けた画像が人様のブログに反映されているのは嬉しいもので、結構感動しました。僕も自分のブログを頑張っていこうという、モチベーションのアップにも繋がります。ブログを始めて以来、多くのブロガーさんと接する機会が増えました。それもこれも、自分が踏み出さない事には起こらなかった変化です。

是非「Sunabox.net」へ足を運んで、すなふ(@sunafu35)さんや僕(@Lioven)にあなたの意見を聞かせてください。では。