愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

娘が2歳になりました

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。あっという間に2歳になってしまった。本当に大きくなったし、いっぱい喋りかけてくれます。いっぱい笑いかけてくれます。ママと比べて否定的な態度をとられもしますが、ベタベタ甘えてくれもします。 元気すぎて困るくら…

紙から紙を作る技術

エプソンが使用済みの紙を繊維にまで粉砕して、新たな紙にアップサイクルする機械を発表したらしいです。 自分も本好きとして、出版関係の仕事に携わる身として、このニュースには大変感動しました。既存の本が全てデジタル化なんてことになるのは寂しいけれ…

今年の冬は、デロンギのオイルヒーターで凌ぐ

デロンギのオイルヒーターを買いました。全くそんなつもりはなかったんですか、業者に清掃してもらった途端にエアコンが使命を全うされたので、カッとなって買った。後悔はしてません。 新たにエアコンを買っても良かったんですが、色々悩んで乾燥対策として…

2016年は、イレコ手帳を使ってみる

ほぼ日手帳カズン、ジブン手帳、アクションプランナーと、手帳をアレコレと試してはみるものの、どうも手帳をつける習慣がつきません。 結局持ち運びやすいかどうか、肌身離さず持っていられるかどうかが重要なんだと思いつつ、どうすればいいのかわからず。…

Appleを追って

なんだかんだで、最近はApple関連の話題しか書いてない。子供が生まれて、夜更かししてまでリアルタイムでイベントを観なくなったとはいえ、そのプロダクトには無限の可能性を感じている僕にとって、Appleは必要不可欠な存在。なんて言いつつ、ただ好奇心を…

待ってました、新型Apple TV

第4世代Apple TVを買いました。第3世代ではホームビデオや写真を家族で見るのに、Apple TVのAirPlayが大活躍してくれたので、新型というだけで「買い」一択。やっぱりAirPlayは便利です。AirPlayの安定性の向上を期待していただけなので、ただ新型というだけ…

iPhone 6s Plusで味わう「アムロ・レイ」気分

10月に入ってiPhone 6s Plusを買いました。iPhone 6sでは、あのアムロ・レイになったような気分が味わえます。 というのも、iPhone 6s Plusはパフォーマンスがなかり向上しているので、iPhone 6 Plusと比べても遥かにキビキビしていて、体感的にも「早い」と…

iPhone 6 Plusのカメラ交換

「iSightカメラ交換プログラム」とかに該当した、僕のiPhone 6 Plus。微妙にボケ気味に写る気がしていたので、アップルストアを予約して交換してもらいに行きました。 同日、「もっと酷い人は酷い。3年有効なので様子を見てみては」と言われ、「他の人のこと…

手描きグッズショップを始めました

簡単にECサイトが作れるBASEというサービスを使って、ネットショップを始めてみました。 http://www.rheiout.com 手描きイラストを使ったTシャツなどを中心に、様々なグッズを販売する予定です。今はまだ品数も少ないですが、グッズに限らず色々な挑戦をして…

Apple Musicに思うこと

7月1日にApple Musicが世界同時公開され、日本でも使えるようになった。これほど心踊るサービスはそうそうあるものじゃない。 個人的な音楽離れ 個人的なことを言うと、実は最近かなり音楽離れが進んでいた。 CDは滅多に買わないし、借りることも少ない。た…

30歳になりました

30歳になりました。 交友関係は狭いが、いい友人に恵まれたし、素晴らしい女性と巡り会い、時間をかけて人として家族としての理解を深めてこれた。そして子どもにも恵まれ、元気に育ってくれている娘の様子を見ていると、我ながら充実した30年だったと思いま…

Apple Watchを試着してきました

Apple StoreでApple Watchを試着してきました。欲しいけど、完全に見て見ぬ振りはやっぱりできませんでした。 それで思ったのは、僕がApple製品を欲しがる理由は「Appleが何をしようとしているのかを自分の目で見定めたい」とか、そういうことなんだと。製品…

『おくにじまん トイレのピクトグラム』コンテストに参加してみた

今日の昼から開催されるなにやら凄そうなAdobe Illustratorのイベント、『24H-Illustrator』内の企画が面白そうなので参加しました。その名も「おくにじまん トイレのピクトグラム コンテスト」。 www.dtp-transit.jp その名の通りIllustrator使ってオリジナ…

自宅での仕事用にUPS(無停電電源装置)を導入しました

僕は自宅で仕事をしています。仕事にはデスクトップ型のパソコン(現在はiMac)が必須なのですが、今年の頭に引っ越しをしてからというものブレーカーが度々落ちるようになってしまいました。キッチンのコンロをガスではなくIHにしたことが原因です。 暫くは…

インプレスのオンデマンド印刷

Fans:Fansというサイトのキャンペーンで「freeeでラクラク確定申告」というオンデマンド印刷書籍を頂きました。この書籍は、著者の甲斐祐樹さんが初めての青色確定申告をする手順にそって、freeeの使い方を解説するという趣旨の本です。 https://fansfans.jp…

Apple Watch、MacBookに思うこと

こんなツイートをした後だったんだけど、Appleの製品発表のビデオを観た。 Appleの発表をあんなに楽しみにして、リアルタイムで張り付いて見ていたりしたのに、最近は全くそんな欲求が無い。発表を後で見ることもしたり、しなかったり。Apple製品に魅力を感…

邪魔な広告をブロックしてくれるiOSアプリ「Weblock」が便利

普段はあまり参考にしないApp Storeのランキング。たまたま見かけた「Weblock」というアプリがなんだか胡散臭そうだな〜と思い、調べてみたらそうでもないらしい。どうやらこれは、SafariやChromeなどのブラウザ上で広告をブロックしてくれるというとんでも…

IIJmio、みおふぉんへ家族でMNPが可能になったらしい

iPhone 6/6+のSIMフリー版を手に入れて、IIJmio、みおふぉんへMNP転入した僕ですが、当初のみおふぉんファミリープランへの転入は、一回線のみしかMNPに対応していませんでした。そのため妻には番号を変えてもらうしか無かったのですが、この度2枚目、3枚目…

育つ

1歳2ヶ月を迎えたお嬢。今日はウチにある体重計の脚(薄い円盤状のプラスチック)を取って遊んでいた。そしてふとその脚を僕の手の上にのせたとき、彼女の中で何か発見があったようだった。 「お!お!?」というような、ビックリしたというか驚いたというよ…

純正アップローダー登場など、Flickrの進化が嬉しい

わりとずっとFlickrを愛用しています。プロアカウントの二年分を一度更新したので使い始めて三年目といったとろでしょうか。最近では無料で1TB使えるようになったので、必ずしもプロアカウントが必要とも思いませんが、制限無しと有りとでは違うかなーと思い…

iPhone 6 Plus用メッシュケース『AndMesh』が良い感じ

iPhoneケースを買い替えましました。 iPhone 6 Plusを手に入れてしばらくは良いケースもなく、最初は液晶面をカバーする縦フラップタイプのケースを選びましたが、嵩張るのが嫌になってすぐシンプルな安いケースに替えました。 そびて今回、作りが丁寧かつ発…

カカトのガサガサ対策

冬になって乾燥で踵がガサガサします。これまでは、それでも特に気にせず生活していました。でも今年は違う。ガサガサを通り越して肌がヒビ割れてきただけでなく、切れて歩くのも億劫になる程痛むようになりました。 あぁ、自分も歳だな。と悲しい感慨に耽り…

首をゴキゴキ鳴らすことによる頭痛

photo by Aidan Jones このところ偏頭痛がヒドイ。その原因は多分あれだ。首をゴキゴキ鳴らす癖のせいで骨が変形し、神経を圧迫しているんだ。きっとそうだ。そんなこんなで自分は頸椎症なんじゃないかと、真剣に疑っていた。でもなぜか、病院で診てもらうの…

冬、子乗せ自転車にはレインカバーが必須

妻用に子乗せ電動アシスト付き自転車を買って、家族でサイクリングを楽しんでいます。でも一番の大敵はこの冬の寒さ。娘の小さい体に凍てつく風が吹き付けているかと思うといてもたってもいられず、すぐに暴風カバー(レインカバー)を買いました。 オージー…

家族で初サイクリング

妻と娘用に電動アシスト自転車買ったので、早速家族で初サイクリングに行ってきました。妻は買ったばかりのPanasonic『ギュットミニDX』。僕は数年前に通勤用に買って放置していたクロスバイク。初日に走った距離は8キロちょっと。電動アシストだし余裕余裕…

電動アシスト付き自転車を買いました

車を手放したので、妻と娘用に電動アシスト付き自転車を購入しました。まだ納品されていないのでなんとも言えませんが、電動アシスト良いですね。妻は「まだそんなものに頼る必要は無い」と言っていたのですが、先のことを考え何度も買い換えるよりは最初か…

引っ越ししました

年末年始を使って引越ししました。引越し業者が動いていない時間にチョコチョコと自分で荷物を運び、年明けに大きい家具などを業者に頼みました。なんだかんだで引越しは大変ですね。 1月5日(晴れ)改めて引越し屋さんはすごいなと思いました。— Junichi Ko…

バイバイWindows

引越しを機に、ずっと無駄に放置してきたWindowsマシンを廃棄することにしました。「何かあった時にWindowsが一台でもあれば何かと便利だろう」とか、起こりもしない事態を想定していた…ような気がします。 とりあえず増設したHDDだけは回収して、懐かしのC…

車を手放したので、カーシェアを使ってみた

車を手放して数日経ちましたが、早速車を使いたい用事ができたので、急遽カーシェアを利用してみることにしました。利用したのはタイムズのカーシェア。 まずWebから申し込みをしたのですが、店舗でカードを受け取る「クイック入会」で申し込んだので、Web申…

2014年に買って良かったもの

なんとなく書きたかったので書いてみる『2014年買って良かったもの』。娘が12月生まれなので、中には2013年年末に買ったものもありますが、基本的には2014年に活用したものです。 日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト イエロー 01-06…